不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

四月二五日、ミル、ウニ、リンカーン

 ネット通販でコーヒー豆を買ったら挽いてない豆が来た、どうしよう、と友人から助けを求められたので使っていない電動ミルを貸してあげる事になったのが幾日か前で、さすがにこの騒動が収まるまで待つのも何なので今日渡す事になった。家ではいまは手挽きミルを使っていてこっちの方がうまいというわけではなく、単に使うのが楽だから。電動は挽く事自体は簡単だけどそれ以外の動作が多い、手挽きはその逆。挽くのがかったるいと思う事もあるが、ゴリゴリという感触は気持ち良くてやり始めたらすぐだ。淹れ方はもっぱらマキネッタでエスプレッソを作ってカフェラテにしている。今日「CNN.co.jp : コーヒーの淹れ方、フィルター使えば早死にリスク低減か 新研究」という記事を読んだが、コーヒーに関してはころころ新説が出ている気がする、一日四杯までにしておけ、いや四杯以上飲んだ方がガンのリスクが下がる云々カンヌン。正直、一記事くらいでは何もわからない、専門でなければ発表した学者、大学がどういうところなのかも知らないのだから。コーヒーに限らず、いまのウイルスに関しても何人かの専門家の言っている事を何とか理解するしかない。その辺の素人のコメントやツイートが信用できるわけがない。

 午後、地元まで来てもらって電動ミルを渡すと、代わりに向こうから渡されたのはウニ。この騒動で「在庫が余ってピンチです」と安くして売っているところがたくさんあって、その一つだという。俺もチーズやら何やら見かけてうまそうと思うたびにHPに行ってみるがだいたいは売り切れている。まぁ売れたのならよかったんだけど、買う気でいたから肩透かしこの上ない、いまだに何も買っていない。ウニは八個で1800円で二つくれた。殻つきなので西友でゴム手袋を買って帰る。

 夕飯は買ってきた京樽の寿司とウニ。早速、ゴム手袋をして包丁を突き刺し、グリッと回すとわりと簡単に殻がわれる。箸とスプーンで身を取り出して塩水につけておいて、全部取り出したらザルから上げておしまい、簡単。二つで軍艦巻き四〜五個分くらいだろうか。思ったよりあるけど、やっぱり少ない、高級なわけだ。塩水を濃くしすぎたので少し塩辛かったが新鮮でうまい。イクラ軍艦巻きに載せたりして楽しむ。いやはや、いいものをもらってしまった、感謝。

 食後、カフェラテを飲みながら、何度目かの『リンカーン弁護士』をAmazon prime videoで見る。何度見てもおもしろい、続編を期待しているがもうないかなぁ。原作の続きも待っているのだが。見ている途中、薄着で出かけてしまったせいか何となく風邪の気配を感じたので、念のため薬を飲んで寝る。