不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

四月一二日、JAGATARA、踊り

 あまり見ないようにしているけれど朝起きたらついSNSを見る習慣があって、今朝もカフェラテを飲みながら開いてみたら首相の、どう言っていいのか、どうしたどうしたふざけてんのかふざけてんならふざけんなふざけていないならどうかしているもうどうかしているのかはははは、と一息に言いたくなるような動画が流れてきて疲れた。怒りよりも呆れか、何がしたかったのかがわからない。いや、意図はわかる、つまり「家にいろ」だ。首相にだって休む時間は必要だ、くつろぐ時があってもいい、しかしそれをこういう形で見せられても困る。俺はこれから仕事に行かねばならないのだぞ、こんなものを見てから行くのか、どうなっているんだ。生き返り、もとい、行き帰りでJAGATARAを聞いていた、『君と踊りあかそう日の出を見るまで』、うちで踊ろう、踊りたい、うちで、踊れるものなら、日の出を見たい、日の出はいつだ、お前に餌をほどこす汚いその手をくいちぎってしまえ。

 それにしても、このタイミングで引越しをせねばならない事態から解放されたのは本当によかった。心身ともにキツい。二転三転急転直下といろいろあったが、結果的には一番の”あたり”を引いたのではないか。カミさんの引きの強さと、俺の致命傷は避ける運とが合わさったように思う、としばらく住む部屋の中で思った、と書きたかったけど実はまだ外にいる、夜間外出やめろと言われているというのに。