不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

あなたのTKGを教えてくれ

 何がTKGだ、たまごかけごはんと言え。そのたまごかけごはんに入れるものをどこまで許容できるか、答えのない問いだと思いませんか。俺の考えでは、醤油ではなくだし醤油あるいは麺汁あるいはポン酢といった味付けそのものを変えるのは何でもいいが、基本的には醤油ベースである。ソースはやった事がない。ケチャップだとオムライスだ。問題は味のちょい足しだ、ちょい、である事が大事ではないかと思う。俺は塩昆布か食べるラー油、揚げ玉までだが、それ以外だと、なんだろう、鰹節はいいよな、チーズとかバターとかだと濃厚になりすぎな気がするがまぁよい。ジャコや白子は、うーん、セーフか。野沢菜はちょっとなら。明太子? いやそれは行き過ぎじゃないかな。コンビーフはもう駄目ではないか。あくまでたまごがメイン、味を引き立たせるのが脇の仕事だ。吾妻ひでおは卵納豆キムチご飯をよく食べていたそうで、一度だけチャレンジしたけれど味が複雑すぎて俺には駄目だった。たまごはそのまま載せずに、溶いたものをかけるのが俺流。どうでもいい事を書きたくて、思いつくまま書いていたら本当にどうでもいい話でよかった。