不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ホットサンドは少し焦げた日記

 午前から昼にかけて自室で週明けまでに仕上げておいた方がよいと思われる仕事を済ませ(月曜にやってもいいのだが)、昼飯にホットサンドを喰ってから外出をする。特にどこへ行くわけでもなく、散歩で駅前まで。カミさんが「自粛っていつまでするんだろ、三月いっぱい?」と言うので、「自粛していないから知らない」と応えた。生活でも仕事でも特に変わりがないのは何もしていないからではなく、いつものままでいいからだ、仕事面でそれはどうかと思うが俺の判断ではない。相変わらず実世界でもネットでも世間は喧しい、距離を置いておきたい。

 駅併設の喫茶店に入るが本を読む気にならず少しトークしただけで店を出て、買い物をしてもう帰宅してしまう。今度はカミさんが仕事をしたいから部屋を貸してくれと言うので(本置場・書斎兼俺の部屋とカミさんの部屋兼居間があって、居間は炬燵しかないから椅子に座って仕事がしたい時は書斎を使う)どうぞと明け渡し、居間の炬燵で読書と転寝と考え事。夕飯は鶏ネギ。食後、カフェラテと共にNetflixで『大統領の陰謀』再見、これぞ「新聞記者」映画だなと嫌味っぽく見てしまうのは、もちろん日本アカデミー賞受賞作とそれに対する言葉の数々を見たから。ここで多くは言うまいが(まぁしかしひどい映画だった)、『Fukushima50』(未見で見る予定もいまのところないのだが)と『新聞記者』の出来とそれへの周辺からの言葉が日本映画のいまの壁なのかなと思ったりはした。