不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派無観客日記

 昼飯に何を喰うべととりあえず歩いて行ったら駅前の、前を通るけれど入った事のない町の中華料理屋が目に入り、ここはどうやろと外から店内の様子を伺っていたらちょうど食べ終わったオッチャンが出てきて、こちらを見るなり「うまいよー」と笑顔でひとこと残して自転車で去っていき、そういうふとした言葉や縁には乗っかるべきなのでそのまま店に入った。テレビからのど自慢の歌声が流れ、テーブルの下には漫画雑誌とティッシュが置いてあり、常連さんと思しき人と店員が四方山話をしている、これぞ町の中華料理屋。俺はキムチチャーハン、カミさんは肉野菜炒めライス、あと餃子を頼んだらカミさんのライスが山盛りだったので「減らしてもらえますか」と店員に言うと「この人が食べられるでしょ!」とこちらを見て言う。そう言われたらそうですねとしか言えなくて、結果米を喰いすぎたわけだが味はうまかった、また行きたい、量は事前に調節しよう。

 喫茶店で少しの読書の後、隣町の公園まで歩く。ソフトクリームをベンチで舐めていたら、いつもの休日と同じくらいしか歩いていないのに何だかくたびれてしまったので、軽く散歩してから帰って昼寝。夕飯は炭水化物抜きのありもので軽めに、と用意してみたら生ハム、チーズ、オリーブ、サーモンサラダ、長芋スープとアップルタイザーと大晦日の宴のように。その上、Number GirlZepp TOKYOの無観客ライブを見ながらなので気分はなおさら。やりにくいかと思われる無観客なのに、むしろ拍手や声がないために緊迫感がある、“Omoide in my head”で乱入した森山未來の踊りがすばらしすぎて、終了後に二回ほど見直してしまう。