不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派夏祭日記

 Twitterのアプリをホーム画面からフォルダの奥の方へ移動してみると、いつもiPhoneを触るたびに手癖で開いていた事がわかった、やはり見過ぎなのだろうこれで少しは回数が減るはず、消すまで至らないのが俺の弱さ。今日もたとえば台湾での新型コロナ対策の記事を読んで褒めている人が多かったがしかしそれは……と一体俺は誰に対して書こうとしているんだ、何をしたいんだという呟きをしそうになった。それはそれで意味があるのかもしれない、しれないけれど、とぐるぐるするのなら遠ざけてしまう方がいい、臭いものに蓋だと言う人もいるだろうか。

 まだ映画館は開いている、閉じられる前に見ておこうと『ミッドサマー』に駆け込む、話題作だけあってそこそこ混んでいた。上映中こそ笑い声は聞こえなかったが、終了して明かりがついてから客席に笑いが生まれていて、まぁ俺も笑ってしまいそうになったのだけれど、「カルト宗教(的行事、伝統)を見て、そのおかしさを笑う」事の危険性を一番わかっているのは本当は日本人のはずなんだよなと思い、本作の巧妙さとしたたかさを感じた。脚本はわりと荒っぽいというか穴があるが(そういうところもある意味でカルト宗教の教えっぽいけど)、すばらしい美術と色彩、それをとらえた撮影で最後まで飽きずに楽しめる。しかしこれが有色人種の村だったら批判されたかもな、とも思ってしまったり。ところでダニーの最後の格好と表情を見て、ベケットの『ハッピーデイズ』(しあわせな日々)を思い出した。検索してもそういう指摘は出てこないが、ちょうど別で見た友人にその旨聞いたら「わかる」と帰ってきたのであながち的外れではないかもしれない。

 買い物をして帰宅、一休みしていたら首相会見が始まったので久しぶりにテレビをつける。あとで会見内容を報じた記事を読んだら何を言っているのか、まぁなるほどと思う部分はあったんだけど、聞いている時は何言ってんだからよくわからなかった。質疑応答でカンペを見るのは何故かね。どうなるやら、現実もホラーだ。