不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派展覧会はしご日記

 『ドロヘドロ』が好きな事はこの日記でも書いているけれどアニメは見ておらず、評判いいなぁと外野から見ていたのだが、アニメを見て気に入りそうだと原作漫画を読んだ姉は見事にいまごろハマリ、俺が再三再四オススメしていたのは何だったのかと遠い目になりそうだが姉曰く「ギョーザの事ばかり言っていたからギョーザの漫画だと思っていた」、しかしそれは嘘でも誇張でもないのだがそれはともかく、ハマった姉が原画展に行きたいというので付き合う事にした。いつもは俺との待ち合わせに必ず5分程度遅れるのに今日は15分前に着いていた、愛ってやつはこれだから。整理券をもらって11時入場、入場者に配るポストカードが姉お気に入りキャラだったのでいきなりガッツポーズハイテンション。撮影OKなのもあり、なかなか列は進まなかったが、原画をじっくり見られるのは楽しい。印刷と違って立体的で、筆使いがわかる。たっぷり堪能、姉はホクホク笑顔がやまない。

 90分くらいかけて見終わり、パスタを喰ってから今度はBunkamuraへ行き、『ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター』。俺はソール・ライターの写真展を見るのは初めて。モノクロ時代からスタートだがこの時から大胆な構図、そこに色彩が加わってよりパワフルに。こりゃすごい。ドキュメンタリーの『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』も見てみたい。

 スターバックスでコーヒー飲みながら談笑。本屋に寄ってから解散。別件帰りのカミさんと待ち合わせて居酒屋で軽く飯を喰って帰宅。明日の会議のためのカフェラテ飲みながら資料作りをするも疲れてしまったのもあり途中寝てしまう。とりあえず風呂に入って続きの前にこの日記を書いている。続きはできるだろうか。