不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ドン・キホーテ日記

 半月ほど前に「日記がやさぐれているように読めるけど、大丈夫? カレーでも喰いに行こう」と誘ってくれた悪友IZとカレーを喰いに行く、神保町のボンディ。IZとカレーをー喰うとなるとだいたいこの店になる気がする。タイミング良く並ばずに入店できた、チキンカレー。食後は近くのタリーズに移動して会話トーク談笑、十ヶ月ぶりくらいだろうから近況はじめあれこれと。俺は友人と会うとたいがいこういうコース、他にする事があまりない。喋り続けて4時間ほど。「この年齢だし、いろいろとあるよな」という結論で終わる、いろいろあるのだ。

 またねと別れて新宿に移動。カミさんと紀伊國屋で合流し、シネマカリテで『テリー・ギリアムドン・キホーテ』を見る。個人的には見る優先順位は高くなかったのだが、最近アダム・ドライバーにハマったカミさんがぜひ見たいというので、油断すると終わりそうだなと、公開直後の本日の鑑賞となった。満席。永遠の未完作が偉大なる失敗作へ、二つの意味で終わらない物語を終わらせた事に拍手。だいぶわちゃわちゃしていたのは三十年の継ぎ足しのせいだろうか。これはこれで愛すべき作品だとは思う。アダム・ドライバーはナイスでカミさんもご満悦。セルバンテスの原作を読んでみようかと思ったが岩波文庫六冊あるので、まぁそのうちに。

 回転寿司を摘んで帰宅。