不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

年始派初め日記

 香港飲茶の店が開いていたので入ったら忙しそうに店員が一人で走り回っていた、あとでもう一人来たけどそれでも足りなさそうだった、近くても遠くても中国語で話しまくっていて、言葉がわかったらさぞや楽しそうだった。飲茶と海老ワンタン麺を頼んだら、飲茶の機械が故障していて出せないという。年末年始に店を開けているのに災難な、それとも中国人は旧正月を重視しているからこの年末年始は特に意識していないのか、ともあれ「残念です、大変ですね」と言うと、「みんな大好き飲茶なのに」と申し訳なさそうではなくこちらと同じく残念そうだったので好感がわく。海老ワンタン麺とチャーシューとライスのプレートを食す。

 靴や服のセールを眺めながら歩くがピンと来るものがないので何も買わず。腕時計の電池交換を済ませてから、昨年も買った燻製肉の福袋、マリアージュフレールの福袋、さらにカミさんは中川政七商店の福袋を買う。喫茶店に入り、ポットの日本茶を飲みながら、別部署の人から年末年始に読んで仕事始めの時に意見を聞かせてくれと言われた資料を読む、わりとテキスト量があるがあくまで意見を言う程度なのでとりあえずバババッと最後まで一読してしまう。ある意味、仕事初め。

 本屋で買い初めをしてから帰宅。昼寝、毎日ガッツリ寝ているのに昼寝もしてしまう。起きてからNetflixで途中だった『ウインド・リバー』を見終える。フロンティアがないアメリカの、どこにも行けない者たちのブルース。夕飯は名古屋で買ってきたカレー味噌煮込みうどんでカレー初め、もちろんご飯も投入。食後、改めてNetflix初めとして『アクアマン』、明るいDC、ポンポコ進んで快適ドライブなのは悪くない、これは劇場で見ればよかったかな。映画初めは昨日済ませた、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』、ひどい映画でしたね、アッハッハ。