不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

年末派熱田日記

 8時に起きて朝風呂に入り目を覚まし、朝食バイキングへ、朝からひつまぶしなんぞを食べてしまう。部屋で食休みをしてからチェックアウトして、ひとまず駅へ。キャリーケースを預けたいがコインロッカーがあるか、午前なら望みはあるとまず一ヵ所覗くとない。空き状況を知らせるディスプレイを見て空いている箇所はあったので速足で向かうと空いていた、がキャリーケースが入る大きさではなくてガックリして横を向いたら、「裏側に大型多数のコインロッカールーム有り」と張り紙があって、その場にいる誰も気づいていないようなのでそっと脱け出して見に行くと、空いている空いている、無事に預ける事に成功。冷静に周りの情報を集めて判断して行動する事こそが大切である、今回たまたまうまくいっただけだが。

 名鉄に乗って神宮前駅で降りて、目の前の神宮、熱田神宮に行く。草薙剣の本物が祀られているとか、天照大神の荒魂が祀られているとか、よく知らないがカミさんが行きたがっていたので付き合う。正月前でさぞや閑散としているだろうと思っていたがそこそこの人で賑わっていた、皆さんこれが初詣だろうか。天気がよくてなかなか爽快。神社仏閣は場や建物として好きだし、その謂れなどを聞くのも楽しいのだが、それ以上の気持ちはない、参拝は挨拶みたいなものだからするけどおみくじやお守りには全然興味がないのでやらない買わない、ただしカミさんが買ってくれるものはもらって大切にする、それはカミさんの気持ちなので。

f:id:dragon-boss:20191229232049j:plain
 神社に鶏。鶏を一所懸命写真に撮る人間。

f:id:dragon-boss:20191229232025j:plain

 一通り見てから、神宮前商店街を歩くもシャッターが下りてばかり、開いていたコーヒー屋で一杯飲んで、そのまま隣の熱田駅まで歩く。駅前に古本屋があったので覗くと普通の本の横の棚がエロ本になっている古本屋はたまにあるが、旅先でふらっと入った古本屋が学術書とエロ本が渾然一体になっていてカオスだった。マックスウェーバー北一輝の横に熟女DVDなどが置かれていて、だんだん配置に店主の意思みたいなものを感じ始めていた。たぶん気のせい。

 名古屋に戻り、姉に教えてもらった地下街にある喫茶店「コンパル」でエビフライサンド。うみゃー。時間が中途半端だったので名古屋駅周辺を散策しつつ、自分たちの土産として天むすと手羽先とカレー味噌煮込みうどんを買う。朝食に俺は味噌カツを少し、カミさんは小倉サンドを食べたので、これで名古屋メシはコンプリートではないか(あんかけスパゲッティは食指が動かないのでなし)。

 キャリーケースをピックアップし、荷物を整理してから改札に入り、15時35分名古屋発のひかりで帰京。家で手羽先と天むすを喰らう。