不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

御御御付

 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』という映画を見た事があるが主演が役所広司だった事以外はほとんど覚えていない。そんな作品で唯一強く覚えているのは山本一家が食卓で夕飯を取るシーンで、確か息子がおかずを食べようと箸を伸ばしたら五十六が「まずおみおつけを一口飲む」と注意した。テーブルマナーや礼儀作法としてそういうものなのか、山本五十六個人がそういう考えだったのかは知らないのだけれど、俺は別に順番なんかどうでもいいじゃないかと思いつつも鑑賞後の食事で味噌汁などが出ると、ついそれを一口飲むところからスタートしてしまう。映画は2011年12月に公開されたのだが、この8年、食事のたびに思い出してしまう。映画としては忘れてしまったのに、忘れられない映画になってしまった。