不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

だけど

 迷っていた物件は結局断った、悪くないどころか確かにいい物件だった、だが断ると言わんばかりに断った。カミさんや友人と話す際に「いいんだけど、××なんだよね」とよく言っていて、それはすでに断る理由探しになっているなと気づいたのでもうそういう話し方をしているだけで断った方がいいだろうと思った。「いいんだけど、××なんだよね」ではなく、「××だけど、何だかいいんだよね」という物を探し求めるべきだ。俺は喋りでも文章でも「──なのだ。××だけど」という言い回しをよく使う。自分ツッコミあるいは留保みたいなものなのだが、××部分がポイントだったり一番言いたい事だったりするのだ。いま思いついた事だけど。