不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派あれから約20年日記

 昨夜寝るころには外はすでに静かになっていて朝起きたら見事な台風一過、雲もなく、風が強くて気持ちがよい。被害甚大な場所もあって、実際に埼玉方面に住む悪友から現地の惨状がメールで送られてきて息をのんだりしていたので、そうそうお気楽な事も言えないのだけれど、歩いていてつい気分がよくなってしまった、勝手なものである。このまま公園でも行きたいところだったが、残念ながら会社へ行く。作業を進めて、夕飯を喰ってまた作業を進めていたら、会議室で仕事をしていたはずの上司がツカツカツカと部署まで戻ってきて、「おい、ラグビーすごいぞ、見ろよ」と言ってテレビをつけて去っていった。見てるのか、見ていいのか、ラグビーはながら見できないので仕事ができんぞ、まぁいいやと見始める。1995年のW杯、あのオールブラックス戦での145対17はリアルタイムで見ていて呆然とし、「これは50年経っても世界トップクラスに勝つ事はないんじゃないか……」などと思っていたけれど、前回のW杯の南アの勝利、そして今回と、20年ちょっとでここまでになったんだなぁとしみじみしながら、手に汗握って見ていた、後半のスコットランドの猛攻を振り切り勝利し、決勝トーナメント進出。その間、仕事なんぞできるわけもなく。見終えて、残っている仕事を終えてから帰る。