不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

「ま」

 iPadiOSをアップデートした、いろいろ変わっていてまだ慣らし運転中なのだが一番変わったと感じたのは日本語ローマ字入力の際にスペースキーを押すとちゃんと全角開きになるところである、「 」。これまではスペースキーを押せば半角開き、なのだろうかあれは、「 」、半角でもない中途半端な開き加減のように感じられるが、とにかく全角ではなかった。どうしていたかというと、以前PCで打った全角開きをコピーして登録した、「間を開ける」という意味から「ま」と打つと「 」になるようにしておいたのだ。iPadで日記を書く時は、最近はiPadで書く事の方が多い、ほぼ毎回冒頭に「ま」と打つところから始まっていた、それが変わってしまった、スペースキー一個で済んでしまう。便利である、簡単である、だけどちょっと物足りないのである、今日もやっぱり最初に「ま」と書いてしまった。