不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

 後輩に会社近所に「俺のだし」みたいにラー油の入ったそばつゆで出す蕎麦屋があるのを教えてもらったのは一カ月ほど前で、すでに何度か行っている、暑い時にはスルッと入るので重宝している、栄養バランスは悪いのだけれど。そばつゆにラー油というのは通な人は嫌がるだろうか、でもうまいのだ。別に通でなくともよい、粋でなくていい。粋人とはどういう人だろう、坂崎重盛の『粋人粋筆探訪』(芸術新聞社)という本があって一応読んではいるが、粋人とはなんぞやとはわからない、定義を決めてしまうのはまた粋ではない気がする。定義はわからないが、俺は通にも粋にもならないだろうなといつも思う、酒を飲まない、女好きでもない、達観もしていない、 風流でも優雅でも趣味が豊かなでもなく、人生の裏も表も知らない、そばは汁にたっぷりつけるし、ラー油が入ったのも好きだ。何が粋か、とそのまま検索したら『なにが粋かよ』という本が出てきた、ワイズ出版から出ている、映画評論家の斎藤龍鳳の本らしい、今度読んでみようか。少しだけ調べてみたらこの斎藤龍鳳、ヤク中だったそうでガス中毒で死んだ、享年43、枕元に「コーラが飲みたい、今日はよく勉強した」という走り書きだけ残されていたという。