不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派銭湯日記

 「RAKU SPA 1010 神田」へ行く。ここは銭湯サイズながら、癒し・ワーク・交流の要素をバランスよく組み合わせた、都会のオアシスをコンセプトに、細部にこだわった空間でおもてなしするそうで、前の文章は公式HPからコピーペーストしてきた。足を延ばして風呂に入りたかったので、いつかネット記事で見たここに来てみたのだ、確かに風呂は銭湯サイズだが銭湯サイズでも十分に大きい、入浴後は上階の横になれるスペースで漫画を読んだりしながらグデグデ。お盆明けの月曜のわりには人がいたが、まぁ快適に過ごせた。昼風呂は気持ちいいが疲れる。

 淡路町まで歩き、やなか珈琲店で豆を買ってから丸ノ内線。家までの道にあるくら寿司で寿司をつまみ、スーパーで買い物をしてから帰宅。Netflixで昨日少し見て中断していた『シャイニング』の続き。140分以上あるわりには発狂までの経緯が短く荒っぽい、そのぶんジャック・ニコルソンの演技(顔芸)がこれでもかと炸裂している。俺はいつ以来かの再見でこんなんだっけと思いながら見た、初見のカミさんはちょっと笑いながら見ていた、クラシックってネタになってしまう部分がある、シェイクスピアのセリフが諺ばかりというのに似ている。

 少し汗をかいたので入浴なしでシャワーだけ浴びる、日記を書いて、読書をして、寝る。まさかの今日だけ休みで明日はもう出社しろと言われた。仕事があるならまだいいが、なさそうだから、もともとないやる気がさらになくなる。