不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

終わりカレーで全てよし

 会社からの帰り、東西線総武線直通の電車に乗るも事故だか何だかあったそうで、しょっちゅう止まるし駅でしばらく後続を待ったりもして、ようやく中野駅に着いたら「あっちにいる電車が先に出ます、いまからだと乗り換えられないからこの電車で待っていてくれ」と車内アナウンスがあったので待っていたら、「やっぱりこの電車は中野駅止まりで回送になるから出てってくれ」と言われ、トラブルはあるものだし、それに対応するのは大変だろう、仕方がないとは本当に思っているものの、しかし最後の二つは少しムカついてしまった。これくらいでムカついてしまうのは、朝からせねばならない作業が詰まっているのにわきから仕事を入れ込まれたり、小さいけれど余計な作業が入ってきたりして、思うように進まなかったからだ、結局キリのいいところまで進まなかった。遅れた電車で最寄駅に着いたら雨が降ってきていて、安いビニール傘は嫌いだから千円よりは安いはずなのでタクシーで帰ろうとするも当然並んでいる、仕方ない、俺も並んだ一人だ、とわかってはいるけど簡単に整理もつかず、ぶつくさぼやきながら家に着いて玄関を開けたらカレーの香りがして、夕飯はカレーか、うん、ならいいや、もう全部、許す、という気になり、食べたらうまかったのでもういい気分だ。カレーの力である。