不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

パン屋

 毎週水曜に会社近所に移動パン屋が来る、♪チャンチャチャン、チャンチャチャンという音楽と共にゆっくりと移動し、あるポイントで止まってその場で売ってまた少し移動、を繰り返す。音楽に客が引き寄せられていく様はブレーメンの音楽隊みたいとカミさんに言ったら「それを言うならハーメルンの笛吹きね」と訂正された、そうだった。味はなかなかよくてたまに買うのだが、店員の愛想がよすぎてちょっと不気味に思える時がたまにあった。ある時、店員が変わったので配置換えでもあったのかと何となく聞いてみたら、彼は夢だったパティシエになりましたと言われた。先週久しぶりに見かけて観光客と思しき外人の後ろに並んだが小銭がない事に気付いてやめた、今週は見かけなかった。最近食パン専門店をよく見かけるが、タピオカ屋の時と同じように勝算あっての事なのかと気になっている。