不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

なに食べた?

 テレビを見なくなって久しい、前はそれでも夕飯時にニュースを見たり、音楽番組を流したり、土曜午前には「王様のブランチ」、日曜午前には「ワイドナショー」や「スクール革命」を見たりしていたのだが、それもパッタリなくなってしまった。そうこうしているうちにテレビの調子が悪くなりついたりつかなくなったりするので、電源を入れる事がより少なくなっていった、完全に壊れたら寝室の使っていない小さいテレビがあるのでそれでとりあえずは間に合わせるだろうが、それが壊れたら新しいテレビを買うのかわからない。まれに、ごくまれに見たい番組というものもあるのだが、見逃したところで仕方ないと思って終わる。そんな我が家が最近欠かさず見ているテレビ番組が金曜深夜放送のドラマ「きのう何食べた?」で、原作漫画が好きだからなのはもちろんだが、金曜夜という時間が絶妙にいい。あとは寝るだけだし、次の日は休日だから少し遅くなっても大丈夫。それに我が家にはHDレコーダーなどの録画機械がないので、リアルタイムで見るしかなく、だが「リアルタイムで見る」同時性が意外といいのだと、いまさら思ったりもした。

 この作品タイトルは本当に秀逸だと思う。漫画でもドラマでもそうだったのだが、何気ないこのセリフを言ったのは初回の冒頭、脇役であるオサム先生(ドラマではチャン・カワイで、絶妙な配役である)が昨夜自分が喰ったカニ自慢をするためにわざわざ話題作りで発した言葉であり、俺が記憶している限りではこの時以外で「きのう何食べた?」というセリフは(現時点では)出てきていないはず、もしこれが計算された事であるなら次に出てくるのは最終回ではないかと予想している。したところで仕方ないのだが。そもそもこの作品では「きのう何食べた?」よりも「きょう何食べよう?」の方が描かれている、にもかかわらず確かにこの漫画の一本筋のようなタイトルになっている、が、よくよく考えてみれば他人に「きのう何食べた?」と口にする事がそれほどあるだろうか、一緒に飯を食う時に店を決める相談の中で出てくるくらいではないか。数えたわけではないのだが、この漫画で一番出てくるセリフは「いただきます」か「おかえり」だと思う。

 今夜は仕事で徹夜になるかどうかギリギリの進行、これは見られないだろうな、と思いながらここまで書いてから、今日はまだ木曜だった事に気付いて、いまさら下書きに入れて他の事を書くのも何なので、このままアップしました。