不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

連休派布団撤収日記

 毎年五月の連休前半に炬燵布団の撤収を行なっているのだが今年はわりと寒い日が続いたのでのびのびになり、今日ようやく撤収作業を行う事になった。これは我が家の春の終わりであり夏の始まりを意味する、つまりもうすぐ夏なのだ、気が早い、いやもう今年も三分の一終わり、一ヶ月後には梅雨なのだからおかしくはない、と思う。掛け布団を剥がし、敷布団をひっぺがし、掃除機をかける、猫大慌て。もう炬燵に潜り込む事も少なくなったが、落ち着く隠れ場所がなくなるからだろう、作業が終わっても所在なさげで、周りをウロチョロしていた。

f:id:dragon-boss:20190503191138j:plain

 クリーニングに回収の電話をしてから外出。近所のラーメン屋でメシを食い、近所のお菓子屋でアイスを喰い、さて何をするか。書いた通り、仕事がなくなったので今日の予定は炬燵布団撤収のみなのであった。どこかに行こうか、いやもう人混みはうんざりだ。東京から人がいなくなると思ったが、意外といる、東京に来る人もいるからだろう、繁華街にはうじゃうじゃいる、渋谷に二度も行ったのだ、もういいだろう、近所で本でも読もう、そう決めてサイゼリアへ。ドリンクバーのみ注文し、読書開始。薄めの本二冊読み終えたところで引き揚げる。

 自宅ではNetflixで『リマスター:サム・クック』と『ストリート・グルメを求めて』を2エピソード。夕飯は豚バラ炒めねぎ塩味、ニンジンキュウリサラダ、カクテキ、白米、味噌汁。食後にはカフェラテ、Netflixの続き。入浴。日記書き。読書。『きのう何食べた?』を見て寝る(予定、まだ見る前)。