不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

連休派散財日記

f:id:dragon-boss:20190428205502j:plain

 コーヒー豆が切れて、時間がなくていつもの店に買いに行けない時は近所で繋ぎを探し、そこがうまければ今後もそこで買う事にしてもいいと思っているのだけれど、なかなかうまいところがない、うまいうまくないと書くといかにも俺が味がわかっていそうだが、要は好みに合わないというだけだ。先日買った豆も後味が悪くて、これを飲み続けるのはシャクなので今日買いに行く事にした。

f:id:dragon-boss:20190428205508j:plain

 落ち着いたと思っていた下北沢駅はやっぱり落ち着いていなくて、階段なんかもあって、××口と書いてあるけどたどり着けるのか心配すらしたが着いた。駅周辺はやけにだだっ広くて、特に線路跡には何もないから、スーッとどこまでも道が続いているようでこのままでいてほしいのだけれど、たぶん建物が建ってしまうのだろう。どこの街であれ再開発には理由や目的があるもので、それ自体に猛反対はしないものの、その後の計画がダサすぎる、デザインがなさすぎるので反対したくなる。西荻窪駅南口の闇市跡にも計画が出てきたとかで、さてどうなるやら。

 久し振りにイタリアンで昼飯を取り、コーヒー豆やに行き注文。焙煎の間に古本屋を四軒くらい回って、そのうち二軒の店内BGMが世田谷ピンポンズだった、世田谷区だからか。二冊ばかし買う。豆をピックアップして、井の頭線で吉祥寺へ向かう、各駅停車だったので一つ手前の井の頭公園駅で降りて公園散歩。

f:id:dragon-boss:20190428205505j:plain

 スワンボートが大量出撃、池の上で事故が起きそうだ。ステージ前でアウトドアフェスが行われていて、ショップが出ていたのでのぞいてみたら、アウトドアとは関係のないよさげなバッグがあって、一目惚れのように気に入ってしまい、20%オフ、思わず買う。バッグはたくさんあるというのに、散財、でも満足。

 ほくほくしながら台湾茶屋で一休み。最近急激にタピオカミルクティーの店が増えて、流行っているから増えるのはわかるが、廃った時の事は考えて出店しているのだろうか、それとも目先の利益を稼ぐだけ稼いだらとっとと撤退する方式なのか、傷は浅いうちに。今日行った気に入っている店はブームの前からあって、落ち着いているのでたぶんブームが去っても残るだろう。そうでないと困る。

 図書館に寄って帰宅。たくさんあるバックを全部出して見直し、もう古いもの使わないものを処分する、結構な数を出す、バックは燃えるゴミでいいんだよな。夕飯(蒸しタラ、蒸し野菜、アスパラと椎茸の醤油マヨ、長芋サラダ、白米、お吸い物)。食後に早速買ってきた豆でカフェラテ、全然味が違う、やはりいまのところ、この店のが一番いい。読書。入浴。日記書き。読書。寝る。