不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

下の子

 家族で住んでいる頃、母や姉が猫と俺とを呼び間違える事がたびたびあったのだが、甥っ子が生まれてからは甥っ子と俺の名前を呼び間違える事が多発している。俺も甥っ子も「一番下の子」という認識なのだろうから姉や親父が間違えるのはわからんではないのだが、先日同じ年のカミさんが甥っ子と呼び間違えた時には、おい、こら、なんでや、と声を出して突っ込んだ。私も弟がいるからつい……との事だが、いやいや待て、君も俺をそういう「下の子」認識なのかね、知らなかったぞ。甥っ子が成長しても姉の影響を受けて、さすがに俺を下とは思わないだろうが同い年くらいの認識になる気がする。年上の兄貴分的な存在になる事はあるのだろうか、学校でも会社でもあまり「先輩」という扱いはされた事がないから、たぶん今後もないだろう、まぁそもそも兄貴分になりたいわけではないんだけど。