不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ロッキンチェアー日記

 久し振りに行った喫茶店で、「いまロッキンチェアーの席しか空いておりませんが」と言われ、別に構わないと通されて座る。ロッキンチェアーと聞けば思い出すのはハイロウズの曲で、《地獄のような毎日で ヘトヘトなんだバタンキュー ロッキンチェアーでゆられたい》という一節があっていまの俺にピッタリだった、まだ《メシを食うのもメンドーだ 息をするのもメンドーだ》とまではなっていないし、ゆられながら飲んだのはビールではなくコーヒーだけど。


THE HIGH LOWS ロッキンチェアー

 映画館へ。デイミアン・チャゼルはジャズに興味がないのに『セッション』を、ミュージカルに興味がないのに『ラ・ラ・ランド』を撮っていて、興味ないものを撮りながらその外枠あるいは内側に潜んでいるものをえぐり出そうとしていると俺は思っており、今回の『ファースト・マン』もきっと宇宙に興味がないだろう、俺もそれほどない、だから合うのではないかと見にいったら、当たり。これまでで一番好き。今年も見る本数少なめだが、年間ベストに入りそう。

 塚田牧場で夕飯を喰って帰宅。入浴。日記書き。少し調べものをしてから寝る。