不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ケーキで酔ったのか日記

 朝に甘いもの食べる事を「おめざ」と呼ぶのがいつから流行ったのか、いまでも言うのかは知らんが、今朝は残り物のチョコケーキがあったのでそれとカフェラテにした。極度の下戸で菓子に使われた酒でも酔うがこの店のケーキで酔った事はないので安心していたら、今朝は酔った、気がする。俺の酔いは顔が熱くなり、全身気だるくなり、節々が痛むという風邪と同じ症状になるので、いつも混乱する。たぶん酔ったのだろうと、水を飲んで、ちょっと寝て、午前中はぼんやり過ごす。

 酔いが抜けたようなので、昼に出かける。最近見つけた香港茶屋に行くと、「焼きインスタントラーメン」なるものがあり、出前一丁の麺を使った焼きそばらしい。おもしろいので頼んでみたが、これがうまい、ジャンク、だけどあっさりしていて、ちょっとしたおやつみたいだ。ペロリと食べてしまう。

 今度は台湾茶屋に行き、タピオカミルクティー、アジアづいている。軽く散歩してからアップリンク吉祥寺で映画一本、『ジュリアン』。この映画の予告、ナレーションが入らないのだが、最後の最後にタイトルだけ読み上げられ、その声が、ちょっと、こう、イメージと違うものだから、いつもズッコケそうになっていた。映画はサスペンスやヒューマンドラマを予想していたら、全く違う神経を削るようなホラーであった、終始怖かった。演出が抜群にうまい。

 本屋に寄りつつ、帰宅。夕飯はイカのポン酢炒め、しらすとキャベツサラダ、ニンジンのマスタードマヨ和え、白米、味噌汁。食後にまたケーキとカフェラテ、今度は酔わず、されどまた転寝。入浴。日記書き。本を持って床へ。寝る。

 ここまで書いてアップしてから、風呂に入る前に行われた、毎年何故かこれだけは欠かさない豆撒きの事を書き忘れていた、というか撒いた事を忘れていた、30分くらい前なのに。やっぱり酔ってしまっているのかもしれない、眠いし。寝る。