不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派愚痴日記

 友人Tと久々にランチを喰う事になり、近況や世間話を済ませて、ひと息ついたところで改めて「愚痴ってもいい?」と言って話し出した内容がわりあいヘヴィだったもので、中身は違えどお互い大変な数ヶ月だったねと言う。

 「相談したい」と言って相手が話し出した時、相談である以上こちらの助言や意見を求めているのだろうと自分なりに思った考えた事を言うのだが、それが聞き入れられたり参考にされたりする事はとても少ない。俺の意見が拙かったりズレていたのなら仕方ないのだけれど、解決した後で「あの人にこういう事を言われた」そのこういう事を俺も言っていると、その人の意見を重用するなら俺に聞くなよとふてくされてしまう。「相談というけど、話を聞いて欲しかっただけ」とわざわざ解説する人もいるが、だったら最初から相談ではなく愚痴と言ってくれ、そうすれば「愚痴か、よし聞こう」と聞くだけの構えになる。だが本当に「愚痴を言わせてくれ」と言う人の方がこちらの意見や助言をちゃんと聞いて、飲み込んでくれる。俺の少ない経験談なので、これも俺の愚痴(いや、助言は求めていないからこの文脈だと相談になるのか)だと思っていただきたいが、今日のTも「愚痴」ではあるが、いたって冷静で俺の反応や話を聞いてくれていた。如何せんその内容はもうゴールは決まっていて、あとはその道筋をベストとは言わないまでもベターにするしかない、といったものだから、こちらから言える事もできる事も少なく、とにかくうまくいくように、そして健康には気をつけるように、と願うしかなかったし、それをそのまま伝えた。Tも同じように言ってくれた。少し散歩をしてから別れた。

 買い物をして帰宅。お茶を飲みながらNetflixで『パニッシャー』S2を見る。夕飯はカレーの日だけどブリしゃぶ。途中、鳥の手羽先も入れたからブリしゃぶと言っていいかどうかわからんが。〆はなし。食後に新しいコーヒー豆でカフェオレ、気づいたら寝ていた。鍋に入れて飛ばした酒のせいかもしれない。

 風呂に入り、昨日の温泉を思い出し、やっぱり足を伸ばしたいけれど、まぁこれはこれで悪くない、気持ちはいい、でもまた行こうと思った。日記を書いて、本を持って床へ。三日会社に行けば、また休みのはずだ。