不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

さらば9

 iPhoneiOSをアップデートした。9から12へ、随分と飛んでしまった。10だか11だかになった際に、ロック画面をスライドして開く方式がホームボタンを押す方式に変わってしまい、たったそれだけだが、とにかくそれが嫌でアップデートを拒み続けていたのだ。変更後のデザインや操作性が嫌でも、どうせいずれはアップデートしなければならないのだから、とっととやってしまって早くそれに慣れてしまった方がいい、意外とすぐに慣れてしまうものなのだし、という事はわかってはいるのだが、どうも「スライドではなくボタンを押して開く」が受け入れられなくて、まだいけるだろうと引っ張り続けて今に至る。一応現行機を使い始めて二年以上経ったし、常用しているアプリがどんどんiOS9でのアップデートサービスを終了しているので、そろそろ頃合い、というよりも限界だろうと判断、思い立ったが吉日と本日実行、先ほど終了。思ったより変わっていないようだが、結構変わっている気もする、変更点注意点などを検索しながら数日は探り探りの使用だろう。いまのところミュージックアプリのデザインがダサくなっているのが気に喰わない、これもそのうち慣れるのか。