不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派仕事も少ししたけれど日記

 昼過ぎに有楽町で仕事だったので、昼前に銀座について早めの昼飯を喰おうと思い、さてどこへと考えて久々に「そば 俺のだし」へ行く。ネーミングは如何なものかといつも思うが、一度来て味がよかったので改めて。海鮮かき揚げそば(冷)を頼んでラー油の入ったそば汁と共に待っていたら、すんごいこんもりした天ぷらと、深い丼に入ったそば登場。一目見て思った、これは喰いきれない、と。味はいいのに食べても食べても減らない、しかし周りを見たら背広姿の男性らはズルズルズルと完食して颯爽と去っていく。みんなよく喰うんだな。頑張ったが、そばも天ぷらも残り一割を残してしまう、料理を残すなんて久し振りだ、無念、そして申し訳ない。
 腹ごなしをしてから仕事へ。簡単な打ち合わせだが、お相手はいつ会っても緊張する人。威圧的でもなければ、つまらなくもない、むしろおもしろくていい人なのだが、わりと瞬間の反応を大事にするので、真面目な話でも笑い話でも瞬発力と応用力を求められる。緊張していつも汗をかく。それなりにうまくいったのでよかったが。じゃあと別れて、どっと疲れが。ちょうどいい時間だったので、角川シネマ有楽町で『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』鑑賞。ここで見るはいつ以来だったか、段差があって、結構好きな映画館だ。いつも空いているし(閉館しないでくれ)。
 帰宅。夕飯は軽めにして(豚のネギ塩ダレ炒め、コールスロー、白米、赤だし)。食後にカフェオレ。入浴。日記書き。読書。寝る。明日は仕事、三日行けば休みだ。