不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派塩サバに虎猫が喰いついた日記

 先日歩いた道とは違う道を、リハビリ散歩でカミさんと歩く。住宅街でまっすぐ一方通行が多いので、歩くにはいい。駅前まで出て、図書館に寄ってからココイチで昼飯。朝にコーヒーを飲んだばかりだし、それほどあちこちには歩けないのでどうしようかと悩んでいたら、駅ビル内の奥の方に、日本茶を出すカフェがあったので入る。悪くない、居心地もよし、追加のお湯もたっぷりくれる。また来る店リスト入り。
 買い物をして、タクシーで帰るカミさんに託し、見送る。一人映画館へ行き、『散り椿』を見る。重心の低い殺陣が作品を支えていた。いや、むしろ殺陣こそが本作そのものだった、刃の交差と視線の交流。岡田准一三船敏郎に見えた、というか明らかに寄せている。エンドクレジットで主演だけでなく殺陣にも名前があったのはさすがだけど、撮影者にもあって、どうやらワンシーン撮影を担ったらしい。フイルムで、しかも採用されたか。岡田に日本映画を背負わせようとしている。
 帰宅。夕飯は塩サバ、ニンジンとブロッコリーサラダ、白米、赤だし。食後にカフェラテ。本を読んで、入浴。日記書き。読書。寝る。さて、明日から忙しくなりそう。気合は入れず、手は抜かず、いい加減にやっていこう。