不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派刻み書き日記

 8時30分頃に目が覚めるがその後うだうだ過ごして布団を出たのが9時半前だった。昨夜作って冷やしておいたエスプレッソをアイスカフェラテにして、残しておいたパウンドケーキを喰う。だいたい休日の朝はこんな感じだ。昨日やったので今日は洗濯も掃除もせず、本当はした方がいいのだろうが気力がない、シャワーを浴びて出かける。湿気がひどい、空気が重い。昨日見掛けた、新しくできた定食屋に行くつもりがまだ開店前だったので、何を喰おうか悩んで結局駅前のC&Cへ、ここの軽いカレーも嫌いではない。学生食堂カレーのちょっといいバージョンだ、誉めている。
 セブンイレブンのアイスカフェラテ、カフェラテばかりを飲んでいる、を買って会社へ行く。まだ差し迫っていないし、自分の作業もないのでいささかのんびり気分で音楽を聞きながら仕事。Spotifyで新譜を中心としていろいろと聞いているが、たまにこのミュージシャンだと決めてその人の作品を重点的に聞く時もあって、それを誰にするかは気分次第風次第、これまではPearl JamLimp BizkitNine Inch Nailsなど激しめのを聞いて、それから次に選んだのが確かOutKastで、その後に何故か坂本龍一となってこれはまだ聞いていて、いまはThe CureDepeche Modeだ。
 仕事の合間に最近の自分の日記を読み返してみたら、不調だからだろうが、何だか愚痴っぽいというか湿気ているというか、とにかくあまりよい感じではなかったので、ちょっと気を取り直して文章を書こうと考え、とりあえず昨日は書こうと思った事が書けなかったから、今日は一日の事を細かく書いてみよう、リアルタイムとはいかないが、細かく刻んで書いてみようと思い立って、こうして書いている。
 上司が自分のデスクではなく会議室で資料を広げながら仕事をしていて用があるたびに覗くのだが、甲子園の試合を見ながら作業を進めていて、済美 vs. 星稜で6点差あったのに済美が8回に8点加えたんだよと言っているうちに星稜が2点加えて追いついて延長戦に入った。これは手に汗握るなと思いつつも、見ていたら仕事できないので離れたが、何分後かに上司がわざわざ俺のデスクまで来て、タイブレークになって星稜が2点とってこれで決まりかと思っていたらその裏に済美が逆転満塁ホームランで勝ったと教えてくれた、何だその劇的な試合展開は。甲子園ならではなのかどうかは知らないが、点差があっても追いつけるというのが野球のおもしろさだなと思って、済美はこれで燃え尽きやしないか、星稜は残念だったなとたまたま見た試合の二チームに思いを馳せたりしていた。
 そうしたら今日は日本武道館で新日のG1の決勝だったと思い出して、棚橋 vs. 飯伏、ちょっと見たかったがG1は縁が無くて生で見た事がない。武道館周辺にはプロレスTシャツを着た人がたくさんいて、俺が一番熱中していた頃はnWo関連以外はダサいデザインしかなかった、いまはいいなと思う。いまのプロレスも見ている、試合はハイレベルでおもしろい、熱狂する人がいるのもよくわかる、わかるのだが俺が熱狂する事はなくて、それは昔がよかったなんて言いたいのではなく、変化に俺がついていけなくなったのか、いやついてはいっているからそうではないと思うのだけれど、では何なのだろうかと、何回も堂々巡りを繰り返している。そうこうしているうちに試合は進んで、優勝が決まったようだ、棚橋が優勝、一応予想とは違った。
 ぼちぼち飯かなと思っていたら、解散する事になったので会社を出る。せっかくなので、何がどうせっかくなのかはわからんが、昼に行くつもりだった定食屋に改めて行ってみる、牛豚鳥の肉料理の定食屋で今日はWカルビ定食とやらを選ぶ。味噌汁が赤だしで嬉しいのだがしかしカルビに赤だしは濃ゆくて合わない、別の料理ならよかったけど、それ以外はなかなかいい、おいしい。時間も22時までやっているそうで、今後のラインナップ入りだ。新しい店の発見はいつでも嬉しい。
 帰宅。猫の相手をし、一休みののちに風呂に入る。出て自室で音楽を流しながら(Depeche Modeだ)、いまiPadでこの日記を書いている。適当に刻んでだらだらと書くこのスタイル、やってみたら結構おもしろかったのだが、読まれる方はどう思うのだろうか、まぁたまにはこういうのもあるという事でご容赦いただきたい、というか俺の日記なので好きにさせろ、でもやっぱり公開している以上は読む人を意識するし、実際にいるわけだし、と、そういう自問自答をいつもやっている、我ながら飽きないものだ。今日の日記はここで終わりで、あとは音楽をこのまま少し聞いて、本を持って床へ向かうだけ。雨が降ってきた。おやすみなさい。