不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

楽しみ方

 これを書いているいま、サッカーW杯日本戦が行われている、相手はポーランド、勝ったら又は負けたらどうなるのかよく知らない。数日前に「サッカーW杯が嫌いだ、日本代表を応援しない」という趣旨のコラムがあるサイトに上がっていたので読んでみたが、気持ちはわからんでもないのだが、嫌いなもののために時間と手間をかけて長い文章を書くなんて、ずいぶんな思い入れだ。オリンピックやサッカーW杯が開催されると「いやだ、嫌いだ」という記事が書かれたり、またそういう言葉がそこかしこに出てきたりするが、別にわざわざ表明しなくてもいいのにといつも思う。憎悪の力を別のところに使えよ。……といった事をカミさんに話したら、「彼らはそういう話をする事がある種の楽しみなのだから、それはそれで放っておけば?」と言われた。なるほど、それもそうだな。それに対してわざわざこういう事を書く俺も俺である。祭りごとは純粋に楽しんだ者勝ちだが、ひねくれ者はひねくれて楽しむのかも。