不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一瞬の積み重ね

 昨夜ベトナム料理を一緒に喰って、「じゃあね」と別れた人から小一時間後に「これからパトカーに乗る」というメールが来て、何事だ、この短い間に何が起きたんだ、と驚いた。何でも絡まれてちょっとした喧嘩になった、ちょうど警官が通りかかったのもあって、事情を話しに行く際に乗った、こちらは被害者で怪我もないので問題ない、という事だったので、とりあえず安心はした。
 まさにいま書いたし、その時にも思ったが「この短い間に」といっても、何かが起こる時は前触れもなく(ある時もあるが)一瞬で起こる、その一瞬の前後で決定的に何かが変わる事もある。母は音楽を聞きながらお菓子を食べ、手洗いに行った時に倒れて、そのまま逝った、さっきまで共に食べて話していた人がその一瞬でいなくなってしまった時に、ある種のその決定的瞬間を、俺は過ごしたのだと実感した。
 決断だってそうだ。一晩時間をかけてじっくり考えても、一分ほどで考えても、決断は一瞬で、一瞬の決断、そこで生き方が変わる事もある。そういえば、革命も瞬間の積み重ねという歌詞があったが、どの曲だったかと記憶を探り、思い出した、これだった、すっかり俺はこのバンドに染められている。一瞬に全てがあって。