不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

年末派最終日日記

 今日から仕事始めの方は多く、役所関連もそうだ。俺は休みなので、これ幸いとやらねばならぬ役所関連手続き(電話や窓口に行く)をいくつか済ませる。さすがに年明け初日で混んでいるかと思ったが、結構スイスイと作業が進んでよかった。
 kjがメガネを買うと言うので(正確に言えば、俺が「いい加減に一つくらい持っていろ」と背中を押したのだが)、付き合ってJINSへ行く。こういうメガネ屋は初めて来たな。フレームを選んで視力検査をするのに20分ほど待って、検査から40分で出来上がるという。ずいぶんと早いものだ。40分の待ち時間はコメダ珈琲で潰す。置いてある新聞を何紙か読んだが、どれもつまらない。
 メガネをピックアップしてから、所用を済ませ、ぼちぼち帰宅。明日から仕事なのもあって、少し準備をする。未使用のノートがあったなと箱をひっくり返したら、出てくるわ出てくるわ、未使用のノートとメモ帳。いい値段のモレスキンのも数冊ある。デザインがいいからと使うのに躊躇しているうちに埋もれてしまったらしい。結局は使わねば意味がないんだよな。今年は積極的に使っていきたい。
 夕飯を喰い、カフェラテを飲み、読書。入浴。日記書き。読書。寝る。
 この年末年始は、予定用事がほとんどなく、ひたすら自分のペースで自分の用事だけに没頭できた。これは本当によかった。ひたすらのんびりできたし、精神的にも安らいだ。こういう年末年始の過ごし方を極力していきたい。