柳澤健『2011年の棚橋弘至と中邑真輔』(文藝春秋)。帯文通り二人のレスラーによる「プロレス再生の物語」。正確に言うなら「新日本プロレス」だけど。俺は一応は暗黒時代の新日も見続けてはいたので、ここで書かれている物語は「そうそう、そうだった」とお浚い的な読み方になった部分もあるが、さすがの筆さばきでおもしろく語られている。2000年代の新日を知る事ができるよい入門書かと。
新日本プロレスを創ったアントニオ猪木を葬り去る事でしか新日は生き残れなかったという皮肉は、まことにプロレス的。棚橋がヒール的存在として爆発したという指摘は同感。俺の場合は外敵ヒールとして全日のチャンカンの出た時に、「こいつ、すげぇ!」と見る目を変えた。いろいろ興味深いエピソードが書かれていたが、個人的には棚橋の書く文章を初めて読んだので、これほど達者でクレバーなのかと驚いた。それだけでなくとも、その明晰さ、覚悟と献身っぷりがすごい。中邑は、素質はすごいと思うし、プロレス愛もよく伝わってくるんだけど、何でか好きになれないんだよな。WWEに行って初めて応援する気持ちになったけど。あと、アントニオ猪木がどんだけ面倒くさいのか、どんだけはた迷惑だったもよくわかった……。
あくまで棚橋と中邑が中心なので、新日本プロレスの復活を彼ら二人が背負ったように読めるけれども、もちろん他のレスラーも戦っていて、たとえば2009-2010年は真壁刀義も結構新日を背負っていたよなーと思い出したりもした。どこかの大会で「これから新日の逆襲が始まるぞ!」と高らかに宣言していたのもその表れで、そういう意識のレスラーが新日を復活させたのだろう。
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