不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

星いっぱいだぜ

 The Yelllow Monkeyが新曲“Stars”のMVを発表し、iTunesなどでダウンロードも開始した。俺も早速ダウンロードしました。250円。

 再集結後に発表された新曲では“ALRIGHT”と“砂の塔”は以前からの延長線上だと感じられたけど、この曲と“ロザーナ”はちょっとこれまでとはグルーヴが違う。

 技術ではなく単なる印象論になるんだけど、上記二曲は吉井和哉がソロを通過したからこその曲だと思う。でありながら、ソロの時にはこれほど練られた曲にはならなかったのでは、とも。それはどちらかが優れているというものではなく、いまいる場所から見えるもの聞こえるものの違いなのだろう。
 個人的には、ライブのたびに「イエローモンキーの曲をやるかな」というノイズが少なからず(俺は)混じってしまっていたんだけど、バンドが再集結した事でそれが取り払われたので、ソロの楽曲やライブなどがより純粋に楽しめると思うから、吉井和哉さんにはソロ活動の方も頑張ってほしいと思います。我儘な要求ですが。
 ともあれ、新曲はあと一曲発表される予定だし、東京ドームがたいへん楽しみです。……まだはっきり行けるかどうかわからないんだけどね。