不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

さんしち

 本日、37歳になりました。素数。40歳の事を不惑と言いますが、だったらそれまでの間は惑いっぱなしなのかと思っていたら、その通り結構惑っていて、特にこの一年は惑いが多かったように思います。というか、いまも惑っている最中です。公私共に、「この先どうやって生きていこう」という悲観と、しかし同時に「まぁどうやってでも生きてはいけるだろう」という楽観がない交ぜになっていて、わりと頻繁に両方が表に出てくるような感じです。もともと自問自答が趣味みたいなところがありますが。
 今日、姉から「おめでとう」メールが届いたのですが、そこには「龍の続ける力はすごいと思う。ただ同じことを続けてると溜め込むのもまた増えてくるから、たまには風、通さないとね」と助言があり、確かに先日会った時にポロッと愚痴をこぼしたんですが、まさかそこからこんなど真ん中の言葉が来るとは思わなかったので、姉とはすごいものだな、敵わんなと一人頷いておりました。
 どういう形で風を通すかはわかりませんが、次の一年はちょっとそれを意識してやっていこうと思っております。はて、どういう風になるやら。爽やかな涼風か、はたまた熱風か、荒れ狂う暴風か。ま、なんやかんや迷い惑いながらも、根っこにあるのは「何とかなるかな」精神なので、なるべく軽やかに歩いていきたいと思います。


 漂えど沈まず、和して同ぜず、一灯掲げて暗夜行く。


 俺と彼方に、愛と息災と幸運を。