不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

うまいもん喰おう

 仕事関連で立食パーティに参加した。近しい人ばかりだし、何よりうまいメシのレストランだったので楽しみだった。会費制となれば、喰ったもん勝ち。テーブルに食事が並ぶや否や皿をもってかけつけ、たらふく喰らう。意地汚いと罵ればいいさ。だが、俺以外の方々も結構前のめりで、立食パーティとなれば、たいがい皿の上に残った料理が干上がっている光景が見られるものだが、今日はキレイさっぱりなくなっている。やはり、うまいものの前ではみな正直にならざるを得ないのである。
 そういえば大学時代、「食事に興味がない。サプリで栄養とれるならそっちで構わない」という友人がいた。俺は俺で「興味がないなら、うまいものでも構わないよね」と、安くてもなるべくうまい店に行くように誘っていた。そうこうしているうちに、いつの間にか友人は「あそこの店(うまい店)で食べたい」と言い出すようになった。すっかり舌が肥えた。だが、どうせ喰うならうまいものがいいに決まっている。
 うまいものの前ではみな正直で、平等だ。世界平和は料理から始まる。