不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

ダイアリーかブログか

 愛読している「メモリの藻屑、記憶領域のゴミ」が、今日をもってはてなダイアリーからはてなブログへ移行なさるという。*1理由の一つに先日のカウンターとアクセス解析のサービス終了を挙げておられる。そのお気持ち、よくわかります。
 実は俺もはてなブログへの移行を考えた事があるのだが、実行には移していない。理由は二つ。一つははてなブログのデザインがわりとどれもこれも似たような感じで、おもしろみがないなという事。いろいろいじれば特色が出るのかもしれんが、俺のようなセンス皆無な人間では無理そう。まぁこれは何とかなるのかもしれぬ。
 問題はもう一つ、名前だ。前にも書いた事があったと思うが、俺は「日記」が好きなので、わざわざ「はてなダイアリー」とダイアリー=日記を冠しているここを選んだのだ。それがブログになる。それは何か解せぬものがある。いや、わかっている。単なるサービスの名前であって、どうという事のない問題なのは。「はてなダイアリーで文章を書く」のと「はてなブログで文章を書く」のは、同じようなものだ。同じ会社の、ほぼ同じサービス。己の気分以外に何の問題があるのか。
 いやいや、しかし、書いているのは俺で、自己満足で書いているのだから、やっぱり気分は、気分こそが大事なのではないかとも思う。そんなこんなで、俺はとりあえずここで書いていこうと思います。いずれ移行するかもしれないけれど。