不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

酒の限界点

 前にも書いたが就寝前に養命酒を飲んでいる。俺は寝つきが悪く、しかしご存知のように相当な下戸でもあるので、これを飲むことで最近はわりとよく眠れるようになっている。酒をかっくらって寝るというのが、本当に健康のいいのか疑問なままではあるけど。ともあれ、昨夜も飲もうとグラスに注いだ。いつもあのグラス半分の10ccしか飲まないのだが、勢いがついて倍の20ccより少し多く入ってしまった。まぁこれまでも20ccくらいは飲んだ事あるしと、グイッと飲み干した。その数分後、寝室で俺を見たカミさんに「顔色が赤くなったのを通り越して紫っぽくなっているんだけど」と言われた。養命酒といえども酒は酒で、毎日飲み続けているんだから、ほんの少しでも酒に強くなったりするのかなと思っていたが、やっぱり激弱なままであった。昨夜はこれまたスヤッと眠れたが、寝起きはあまりよろしくなかった。酔ったからか。