不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派何者日記

 11時間睡眠。眠りは浅く何度も起きたが、長さでカバーした感じ。ダルさはあるものの、ちょっとすっきり。体力回復には睡眠だ。寝るのにも体力って必要なんだけど。暑いが夏のような重さのない、軽い陽気でいい。秋だな。
 昼過ぎだと銀行が混むので、午前中に滑り込む。予想通り空いていてスムーズにカードのロックを解除できた。新宿に出て、今日改装工事が終了する予定のパスタ屋に行くと、開店はまだ先だという。がっくりしながらもプランBのつけ麺屋に行ったら、こちらはいつの間にやら移転しており、しかも移転先はまだ決まっていないという。二度の外れにうなだれる。仕方なく、TOHOシネマズ新宿の下にある太陽のトマト麺で昼飯を取り、チケットを発見したら映画開始時刻を一時間早く勘違いしていた事が発覚。なんともチグハグだ。まぁ遅く勘違いして見られないよりはマシか。
 コーヒーを飲んで時間を潰してから、改めて映画館へ行き、『何者』を見る。就職活動を舞台に、若者が何者かになるに当たって醸し出す青臭さと寒さを、良くも悪くもそのまま活写している青臭くて寒い一作。これらから当時も今も遠く離れたところにいる俺は、青臭さと寒さが少し眩しく見えたりもした(氷河期だったし、早々にドロップアウトした)。正直、就活云々より、男二人のシェア学生生活の方が気になって、もっと見たくなったよ。終盤の演出は、嫌いではないけどちょっと中途半端な気がした。ただ一人、ドンッと構えて微動だにしない山田先輩(役名忘れた)、さすがです。
 本屋に寄って数冊購入してから帰宅。一休み。夕飯は鶏肉の柚子胡椒ポン酢炒め、キノコ炒め、味噌キャベツ、白米、味噌汁。食後にカフェラテを飲みながら、数日前に来ていて、今日ようやく受け取れた荷物を開封。友人からで転職祝い兼引っ越し祝い兼誕生祝いだという。うれしや、有り難し。
 短めの夜の散歩、筋トレ、入浴。ようやく電球を買ってきた(つけなかったけど)。日記書き。読書。寝る。明日は何故か出社せねばならぬ。やる事ないんだから、休みをくれてもいいのに……午後に出て、適当にいなして早く帰ろう。