不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ハゲメイク日記

 腹の痛みも治まり便通も通常になって、さらに一日ほど経過を見たのでもう大丈夫だろうと今朝からコーヒーを解禁する。まぁたかが数日なので、久し振りという感じもしないのだが。空が厚い雲で覆われているようなので洗濯は明日に。駅前に出て、沖縄そばをたぐってから新宿に出る。
 紀伊國屋で本を買ってから、最近一階にできたお茶スタンドであたたかいほうじ茶を一杯。ティーバッグだけどわりとおいしいし、お湯の注ぎ足しもしてくれるので、たまに使っている。紀伊國屋のポイントも貯まる。二杯目のお茶を持ってピカデリーへ。ブラック・スキャンダルを見る。久々にジョニー・デップ会心の演技。ハゲメイクはすぐに馴染み、つぶらな青い瞳が、おばあさんに優しくする礼儀を弁えた地元民と冷酷な犯罪者を同じ熱で持つ矛盾を抱えた男の象徴のようだった。ああいうメイクでも形の良すぎる鼻など美形っぷりは隠れないものなんだな。ついでにケヴィン・ベーコンが佐々木蔵之助に似ている事を発見しました。
 地元の隣駅で降りて、散歩がてら隣町と自宅の間に新しくできた本屋を覗く。半分は古本だと思っていたら、全部新刊だった。いわゆるセレクトショップになるのだが、中途半端な場所での新刊書店なんてやっていけるのだろうかと、いらぬ心配をしてしまった。今日は何も買わず。そのまま歩いて帰宅。
 夕飯は豚バラ大根、サーモンとブロッコリーのサラダ、白米、味噌汁。食後はカフェラテを飲みながら読書。入浴。日記書き。読書。寝る。