不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派IT日記

 散髪へ。10年以上担当してもらっている美容師さんが病気でお休み中で、復帰まで待つにはちと髪が鬱陶しかったので今回は別の方にお願いしたのだが、違和感がすごい。デザインや仕上がりもそうだけど、何より「切ってもらっている」感覚が。美容師さん毎にやり方やスタイルがあるのは当然だけど、順序も髪の触り方も鋏の入れ方も全然違うから、「カットってこういう感じだっけ?」と妙な戸惑いすら覚えた。
 新宿に出て、本屋やゲームセンターで時間をつぶしてから、TOHOシネマズ新宿で『イット・フォローズ』。ホラーはあまり見ないが(チキンハートだから)、評判がいいし、トレイラー映像が好みっぽかったので選んでみた。うーん……怖い、頭からケツまで怖いです。「ヒッ!」と出そうになった声を何度も押し止めた。しかし、とてもいい。これは好きです。怖いけど。詳しい感想は後日書く。「IT」でホラーとなれば、スティーブン・キングさんを思い出しますが、原作も読んでいないし映画も見ていない。この『イット・フォローズ』は『IT』を何かしら意識しているのかな。
 地元に戻り、ココイチでカレーを喰って帰宅。書いてないけど昼間にお茶やコーヒーを結構飲んだので、夜はヤクルト一本のみ。炬燵で本を読んで、風呂に入って、日記を書いて、本を読んで、寝る。明日行けば、また休みだ。