不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派いつもこれくらいよく寝たい日記

 よく寝た。ぐっすりと言ってよい快眠である。徹夜明けだと逆に眠れない事があるが、今回はよかった。いつもよりほんの少しだけど早めに起きられたし、いい天気だし、なかなかよい休日の始まりだ。我ながら安いものだ。
 新宿に出て、珍しくお好み焼きを食べたくなったので、ぼてじゅうへ。ソース味が滋養になる、気がする。TOHOシネマズ新宿で『白鯨との闘い』鑑賞。ロン・ハワードの対照の美学が、大胆なカメラワークで如何なく発揮されていて、「捕鯨とは何か」から「鯨/人間とは」へ変わる問いかけや極限の生をダイナミックに展開。なかなか見応えあったけど、メルヴィルパートはいらんなぁ……。
 すぐに移動し、スターバックスでコーヒーを買いながらシネマート新宿へ行き、『ベテラン』。昨年から見たかったが、うまく機会が作れず、ようやく見られた。回数は減っても長めに上映してくれるシネマートに感謝。肝心の内容は、予想以上の快作。軽快なコミカルアクションで幕を開け、途中でシリアスにルート変更、エグさを出しながらもユーモアは忘れず、その塩梅がよい。絵に描いたようなドラ息子っぷりも、あそこまでやりきれば天晴れなり。金と尊厳から韓国社会を避けて見えるのもよい。
 ほくほくしながら、パスタを喰って帰宅。紅茶を一杯飲みながら読書。入浴。日記書き。読書。寝る。明日も休み。