不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派真田日記

 さすがに今日はよく眠れたが、見た夢はどれもひどいものだった。いい夢を見た事がなく、だいたい緩やかに追い詰められている。カフェラテを飲んで、洗濯をして、図書館の往復をして……といういつもの作業をこなしてから外出。新宿でよく行くうどん屋に行ったら、待っている人で列ができていた。確かにうまいのだが、これまで待った事などない。来なかった一、二ヵ月の間で雑誌か何かで取り上げられたのだろうか。気に入っている店が閑古鳥が鳴いて潰れるのは困るが混むのも困る。
 バルト9へ行き、『ブリッジ・オブ・スパイ』。スピルバーグの新作で期待しており、レベル高い作品だったが、『リンカーン』などに比べるとちょっと物足りなさもあり。ソ連側スパイ役のマーク・ライアンスの振る舞いがすばらしかった。映画館からエスカレーターで下って行ったら、途中の階でよさげな鞄があったので衝動買い。靴と鞄の革へんの二つは、わりと気軽に買ってしまう。
 野暮用を済ませてから地元に戻り、カレーを喰って帰宅。カフェラテを淹れて、今夜初回の大河ドラマ真田丸」をぼんやり見る。説明的なセリフが気になるけど、結構楽しんだ。草刈正雄の演技がよくて、彼目当てで今後見ようかと思うほどだった。
 入浴。日記書き。読書。寝る。