不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

年始派散財日記

 初詣、初映画、初カレーに初コーヒーは元旦に済ませたので、今日はいっちょう初散財と行きますか! と意気込んだはいいが、欲しいものがほとんどなくて、本命と思われた靴も「セール中だから二足いっちゃう?」と思っていたのにグッとくるデザインがないので結局買わず。買ったのは必要だった手帳と本になり、このままではつまらんからとこれまで高くて買うつもりのなかった本を勢いで買ってしまう。あとはCDを各媒体やサイトの年間ベストをチェックして買うとしよう。
 混んでいる街を抜け出し、とっとと帰宅。お茶を飲みながら読書。今回の年末年始の休みは短いのだが、そのわりにはずいぶんのんびりした時間を過ごしている。毎年こういう過ごし方をしたいものだ。本もたくさん読めている。途中、転寝をしていたら走ってきた黒猫に腹を踏まれて起きる。
 夕飯は久方振りにパスタ。年末に得意先にいただいたからすみの残りがあったので、それをぶち込みからすみパスタを作る。といっても、ペペロンチーノにからすみを入れておしまいなのだが、食べてみるとペペロンチーノが普通にうまく、むしろからすみが邪魔という、まさかの結果であった。なかなか難しい。付け合わせはブロッコリーとベーコンのスープと卵サラダ。食後はkiriのクリームチーズアイスと紅茶。
 入浴。日記書き。読書。寝る。