不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

イヤフォンを探せ

 少し前にPCが壊れただのデータ移行が大変だのと騒いでいたのだが、今度はイヤフォンが壊れた。それも私用と仕事用の二つとも。最初に仕事用のが壊れて、私用のを併用すればいいと思っていたら、すぐさまそちらも壊れてしまった。仕事用のはいい。聞こえればいいのだから適当に買えばそれでよし。問題は私用だ。家より外で聞く時間が増えているので(本当は家でもしっかり聞きたい)、イヤフォンはちょっといいやつにしたい。そのためには様々なもの試聴をせねばならない。
 音楽関連は高い方がいい音を出す場合が多いが、とはいえ好みというものもある。今日、家電量販店でいくつか試聴したが、わりといいやつを選んだけど「これ!」というものはなかった。以前買った時も何回か売り場に行って、結構な時間を過ごした。今回もそうなりそうだ。まぁその時間も楽しいといえば楽しいんだけどさ。
 そういえば、イヤフォン? イヤホン? スマートフォンはフォンなのに、略称だとスマホになるのは何故だろう。表記の揺れでいつも思い出すのは、Radioheadをみな「レディオヘッド」と書くが、本来なら「ラジオヘッド」ではないのかという事。たしか、村上春樹は昔は「ラジオヘッド」と書いていたが最近は「レディオヘッド」になっていたような……どうでもいい話だが。