不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

備忘メモ/音楽データ移行編

 ようやく旧PCから新PCへの音楽データ移行が終了した。
 以前の買い替え時はデータ引っ越しソフトで簡単にできたので、旧の調子が悪いとはいえ大丈夫だろうと高を括っていたら、写真やテキストデータは問題ないのだが音楽データだけはエラーが頻発。これでは埒が明かない、どうにかならんかとネットで検索してみたらUSBリンクケーブルなるものがある事を知る。一言でいえば、二台のPCをケーブルで繋いで、データの行き来をできるようにするものである。いちいち外付けHDDに入れる必要がないので、まだマシかもしれないと早速購入する。
 結果、これが具合よく、データ移行ができた。ただ、やはりエラーが起こる。それは時にミュージシャン、時にアルバム、時に曲単位で起こるから、何をどうしたらいいのかよくわからん。タイミングを変えてやったら移行できる時もあるので、ますますわからん。20〜30くらいのフォルダを移行してはエラーが発生して途中中断、それを除いて再開し、後ほどエラーのフォルダに再挑戦、というのを何度も繰り返した。さらに旧PCの機嫌がよかったり悪かったりなので、常にセーフモードで立ち上げ、それでもなお挙動がおかしいのでおそるおそるの作業であった。
 何日かかったかは忘れたが、一昨日の夜に約100GBのデータをほぼ移行する事ができた。どうしてもエラーが起きてしまうものもあって、たとえばNeil Young『Weld』disk1の数曲、Franz Ferdinand『Right Thoughts, Right Words, Right Action』のdisk2、『Getz/Gilberto』の数曲など。これはもう諦めた。手元にあるものは入れなおせばいいし、レンタルしたものは聞きたくなったら借り直そう。これくらいで済んだのだから御の字と言ってよいはずだ。
 はー、疲れた。いっそデータが全部ぶっ壊れていた方が諦めがついただろうか。いまだからこんな事を言えるのかもしれんが。なんにせよ、近々すぐにバックアップをとらねばな。あと、仮にデータが飛んでも問題ない音楽環境を整えよう。