不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

SUN GO

 オノ・ナツメの『ACCA13区監察課』という漫画をご存知だろうか。詳しくは検索していただくとして、その主人公はジーンという男性で、この男と私がとても似ている。いや、言わなくていい。漫画の主人公なのだからかっこよいし、優秀だし、飄々とクールだし、似ても似つかんと思われるだろう。私もそう思う。だがしかし、彼の自分にも他人にも頓着が薄いところ、対象との絶妙な距離感、力の抜き方などが似ているというか、とても近いのだ。これは前々から密かに思っていたのだが、先日姉から「ちょっと似ているよね」と言われて、やっぱりそうなんだと自信を持った次第。
 もう一つ似ているところが、「巻き込まれ型」という点。本人から動くわけではないのに、周辺で事態が動いてそれに巻き込まれていく。その“体質”がとても似ている。私もずっと台風の目と言えばよいのか、本人がいる場所は無風なのに周辺がやたら騒がしく、時折その影響を受けたり巻き込まれたりしながら過ごしてきた。
 さて、ようやく本題に入るのだが、本日誕生日を迎えて35に相成りまして、今後をますます考えないといけないな(毎年言っている気もするが)というタイミングの今年から来年にかけて、なんだか周辺で大きく事態が動きそうな気配が濃厚であり、やっぱり私の人生はこうやって巻き込まれながら進んでいくのだなとしみじみ感じ入った。また、巻き込まれるものはしょうがないんだから、その中でも自分なりのペース/スペースを確保して楽しんでいこうと決意したわけであります。奇しくもここ数年書いている、下の座右の銘のような一文は的外れではなかったのかもしれませぬ。
 まぁ何はともあれ、いつも通り、来年までの一年間、ちょっとでもいいからいい事が起こるといいな、起こせるといいなと思います。


 漂えど沈まず、和して同ぜず、一灯掲げて暗夜行く。


 俺と彼方に、愛と息災と幸運を。