不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派公園日記

 天気がいいので、散歩気分。昼飯は家でフレンチトーストとウインナー、紅茶と軽めにとってから出かける。隣駅から少し歩いたところに、いい感じの公園があると先日知ったので行ってみる事にしたのだ。いつもは行かない方面なので、街を見がてら歩く。うーん……でっかい家が多い。羨ましい限りだが、そこに住みたいかとなると別の話で。住めないくせに言うのも何だが。
 公園は、元誰かの邸宅らしいのだが、これがいい雰囲気であった。緑豊かで大きな池もあり、しっとりした空気でたいそう落ち着く。何をするわけでもなく、歩いて、時々座ってぼんやりして。いまが外で過ごすのが一番いい季節だろうな。しばらくぼんやりした後、公園付近もぶらりと歩きながら、駅方面へ戻ってくる。
 いつも混んでいて待たされる駅前のコメダコーヒーに今日はすんなり入る事ができた。たっぷりアイスオレを注文し、しばし読書。何の気もなしに読み始めた『紙の動物園』の冒頭の表題作がすごくよくて、しかも今日が母の日なのを思い出して、コメダコーヒーの片隅で泣きそうになってしまった。一篇しか読み終えていないが、その余韻に浸りたかったので、本を閉じて、飲み物を飲みながらぼんやり。
 買い物をしてから帰宅。改めて読書時間。夕飯は豚キムチ、もやし炒め、もやしとエリンギのお吸い物、白米。食後はほうじ茶。
 入浴。日記書き。読書。寝る。明日は少し早い出勤。