不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

連休派なんか暑いですね日記

 連休である。遠出の予定は一日だけあり、あとは近場でちらほら。のんびりしよう。とりあえず今日は散髪へ。すっかり暑いので短めにする。
 終わるや新宿に出て本屋に寄ってからピカデリーへ行き、『寄生獣 完結篇』を見る。前篇がよかったので期待し、『ソロモンの偽証』のようにしりつぼみになるんじゃないかと心配し、結果前篇より後篇の方がよかった。溜めや繋ぎが甘いのは仕方ないとして、生(性)と死を描くのに躊躇せず踏み込んでいる。新井浩文に始まり新井浩文に終わる作品が悪いわけはないのだ。そして映画をどっちらけにさせなかった橋本愛に感謝。感謝は変か。ともあれ、メジャーストリームでこんな作品ができるなら、日本映画もまだまだイケるはずだ。山崎、やるじゃないか。
 鑑賞後、パスタ屋でメシを喰ってから帰宅。駅前で柏餅でも買って帰るつもりだったが売り切れ。残念。ポテチとほうじ茶。読書。入浴。また読書。寝る。
 ま、初日はこんなもんで。