不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

就業規則

 10年くらい今の会社に勤めているのだが、今日になって突然「就業規則ができました」というメールが届いた。何故いまさら作ったのだろう。個々に配られるのかと思いきや、これまた何故か「読みたきゃ総務部まで来い」とあったので、早速行ってみた。就業時間やら有給代休やらがきちんと定められており、これができた事で逆に会社にとって面倒な事にならんのだろうかと思った。いや、社員にとってはいい事なんだけど。正社員についての項目に「履歴書を出して云々」と書かれていたが、俺、この会社に履歴書を出してないんだよね……まぁいいや。
 あまり詳しく読まずに、パラパラと見てから総務の人に返すと、にっこり笑顔でメモを渡してきた。そこには「全部うそだよ」と……ははぁ、何か事情があって作ったんだろうなぁ。明日以降も別段何事も変わらず仕事が続くだけだろう。たぶん。何か起こる時は、規則の有無関係なく起こるだろうし。やれやれ。